2006年10月アーカイブ

コスモス畑

| コメント(0) | トラックバック(0)

岡部のコスモス祭も終わり一ヶ月になろうとしています。
商工会青年部で管理しているコスモス街道沿いのブースではようやく満開になりました。
IMG_8577_1.jpg

場所は深谷市岡部浄水場近くです

近くを通った方はご覧下さい。

半月ほど前に庭のシャラの木で刺されました。かなりの激痛で2~3日痛みが続き、
その後かゆみがありました。刺されたときは1枚の葉の裏に20匹くらいびっしりと
整列していて、その姿にゾッとしたのもつかの間、1本の木で200匹ほど発見し、
とりあえず殺虫剤で退治しました。

本日さがしたところ1匹いたので撮影しました。(他はどこにいったのだろうか?)
DSC04371.JPG

調べてみたところ、イラガという蛾の幼虫でトゲをもった肉質の突起があり、このトゲは
中空で体内の毒腺につながっていて、刺すと同時に相手に毒液を注射する。刺される
と電撃的な痛みを感じ、皮膚炎をおこすらしい。

昨今のガーデニングブームの中、害虫に対する知識も必要だと感じました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

b34.jpg
三町諏訪神社獅子舞です。

上里町 
三町諏訪神社獅子舞及び第7回久保コスモス祭
三町獅子舞は実にリズムカルで、曲によく合った浮き浮きした舞で、
見物人も舞の中に引きずり込まれる様な、波に乗った一連の舞である。
10月15日(日)午前8時より町内巡業後奉納 境内では、子供相撲の奉納あり

続いて、第7回久保コスモス祭  (長幡小学校より南へ900m)
10月15日(日)午前11時より
地元 桜井よし子歌謡ショー  商工会女性部による鳴子踊り
乾武神流川太鼓 カラオケなど多彩な催し

獅子舞を*******コスモスで一休み
一度ご覧あれ・・・???

いいやねより。

神川町神泉地区で冬桜が咲き始めました。この時期の桜もなかなかいいもんです。10月29日(日)10:00~15:00には城峯公園にて冬桜まつりが開催され、その後はライトアップも始まりますよ!

コピー ~ DSC01226.JPG
ちらほらと咲き始めた冬桜

コピー ~ DSC01225.JPG
薄紅色の小さな八重の花をつけます

コピー ~ 冬桜祭り-02.jpg
冬桜まつりのチラシです。近くには“冬桜の宿神泉”
もあり日帰りで食事や入浴も楽しめます。

おひさの登場、ひげGです!
今日は秩父で本格的『博多ラーメン(?)』が味わえるお店の紹介です。
スープがサッパリしていて毎日食べても飽きのこないラーメン!

事業所名:げんこつ くり屋
住所:秩父市山田264番地2
電話:0494-23-2358
営業:平日11:30~14:00&17:00~22:00 土・日・祝日11:00~22:00
定休:月曜日

DVC10035_M[1].jpg

お奨めは・・・
げんこつ醤油(650円)の博多細麺です!!
その他、とんこつ/塩とんこつ/味噌とんこつ<いずれも650円>
上記にチャーシュウを加えたメニュウは、各850円となります。
また、麺は中細と博多細麺の選択が可能。
各種のやきとり(3本/300円)もあります!!
一度味わってみて下さい。お気に召すと思いますヨ!

埼玉仮想工業団地ホームページへ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2006年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年9月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。