2006年11月アーカイブ

中小企業支援施策に関する豊富な情報、経営に役立つメールマガジンを毎週水曜日に無料で配信しています。

e-中小企業庁&ネットワーク(正式名称:e-中小企業庁&ネットワーク推進協議会)」では、最新の中小企業施策情報やセミナー情報などを掲載した“e-中小企業ネットマガジン”を編集・発行しています。

購読をご希望の方は、“e-中小企業ネットマガジン” 配信サービスのページにアクセスして登録の上、ご利用ください。

中小企業支援策に関心を持つ中小企業者や創業予定者の方におすすめです。 (和)

【法螺を吹く】大言を吐く。また、その話。虚言。でたらめを言う。
と、岩波書店の広辞苑に記載されています。

今日、昼食を摂りに会員事業所に行ったところ、真言宗(だったと思う)のお坊さん達と同席しました。
傍らに立派な法螺を携えていたので、『わたし、法螺を吹くの得意なんですよ!!』と、言った話に及んだ時のことです。“法螺を吹く”というのは私たち一般が使う言葉であり、“法螺貝を吹くこと”を山伏など僧は“法螺を点(た)てる”と言うのだそうです。
また、携帯用の法螺と祭典等で使用する法螺は全く違うモノであり、携帯用は少し小振りで軽く出来ているのだそうです。

これは“法螺を吹いて”の話ではなく、お会いしたお坊さんからお聞きした実話です。(笑)

昨日の新そばまつり、VIPである“お日様”は一度も顔を見せてくれませんでした。(涙)

イベントは、小雨交じりのなか約4,000人の人達にお越しいただき無事終了することが出来ました。
CIMG1234.JPG
…10月の台風と長雨により平年を下回る収穫となった当地区の“新そば”を求め、関東甲信越はもとより
遠くは青森県・宮城県・愛知県からもお越しいただきました。

また、スローフードと自然食に関心のある(?)“写真のお方”もお出で下さいました。
ご来場いただきました皆様、雨の中、ありがとうございました!!

今年の紅葉は少し遅れてますネ!
下の写真はkurogenkokuさんの管内にある三峯神社へ行く道中でのショットです。

10月26日に行われた商工会女性部全国組織化40周年記念式典での基調講演、
フジテレビジョン・キャスタである黒岩祐治氏のお話・・・
「私が命にこだわる理由(わけ)~報道現場からのメッセージ」で『葉っぱのフレディ』
というミュージカルを拝聴しました。

春に生まれた小さな命(葉っぱ)が、元気に夏を過ごし、やがて秋に・・・
『もうすぐ僕たち死んじゃうんだ! やだよ、死ぬの!!』
主人公のフレディ、小さな子供が熱演し好評を得た作品の一片です。
小さな命が来年の新しい命を育む糧となる素晴らしい講演でした。

061115_0952~0001.jpg

私たちの目を楽しませてくれる美しい木の葉も、視点を変えて今年は観ました。
今週末に開催する“荒川新そばまつり”にお越しの際、足を伸ばして是非とも
大滝地区の紅葉をご覧下さい!! まだまだ楽しんでいただけます。


11月8日(水)午後2時30分より、韮崎市「ホテル舟山」において『ポータルサイトサミット in やまなし』が開催されました。
主催は「風林火山ビジネスネット運営委員会」さん
http://www.e-yamanashi.net/

また他県のポータルサイトとして

吉備きびスクエア http://www.kibikibi.jp/
eこって柏崎 http://www.e-cotte.com/
新潟朱鷹市 http://www.toki1.net/
ザ・ビジネスモール http://www.b-mall.ne.jp/
ビジネスサイト@静岡 http://www.bs-shizuoka.jp/
しずおかインダストリアルパーク http://www.fujisan.gr.jp/
長野ものづくりネット http://www.vip-nagano.jp/

そして我らが埼玉仮想工業団地が参加しました。

総勢150名の参加があり、大変な盛況でした。

開会式典のあとは、加藤忠宏先生による基調講演。
『地域ポータルサイトの「新たな連携と活路」』がテーマでした。

特に印象的だったのが「ポータルサイト繁栄」の条件
加藤先生は大きく4つの条件をあげていらっしゃいました。

1.核になるリーダーの存在
2.リーダーを支える組織
3.体系的なメンバー教育システムの存在
4.サイト運営結果のフィードバック体制


まさにそのとおりだと思います。
特に我がサイトでは「1」「2」「3」が書けているのではないかと、個人的には痛感させられたのですが・・・。

長くなりましたので続きは次回のエントリーを。

久しぶりです

| コメント(0) | トラックバック(0)

すっかり忘れてしまったので、エントリーできるか心配です。

埼玉仮想工業団地ホームページへ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2006年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。